大切な記念日におすすめ、東三河をじっくり味わえる豊橋のレストランaruへ。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

お出かけ日和

大事な節目にパシっと決まるレストランを探しているあなた。

  • 絶対に外さないディナーを選びた
  • 女性が本当に喜ぶレストランがいい
  • 記念日だからこそちょっと贅沢がしたい
夫

奥さんの30歳の誕生日なので、失敗は絶対に許されない!

女性が好きそうなレストランはたくさんありすぎて、どこがいいのか分からなくなってきますよね。

盛り付けも素敵で、もちろん味もとっても美味しい女性が絶対に喜ぶレストランをご紹介します!

今回は愛知県の豊橋にある、隠れ家フレンチの名店aruさんにお邪魔してきました。

大人気で、席数がそこまで多くないのもあってすぐに予約が埋まってしまいます。

なので1ヶ月前から予約をしました!

記念日など予定が決まっている場合は早めの予約がお勧めです。

今回はそんなaruの基本情報やお店の雰囲気、美味しいお料理の様子をたっぷりとお届けします。

ぜひ最後まで読んでみて下さいね。

妻

行ってみたかったaru!

さすがすぎる!旦那さんに感謝しないと!

この記事はこんな人におすすめ

  • 愛知県で美味しいレストランを探している人
  • 特別な記念日にぴったりなお店を探している人
  • aruが気になっている人、どんなお料理が出るか知りたい人
  • 美しいご飯屋さんを探している人

基本情報

aruの入口
営業時間

Lunch 12:00〜 一斉スタート(11:55分ドアオープン)

Dinner 18:00〜 一斉スタート(18:15分ドアオープン)

Close 日曜日/不定休

住所

愛知県豊橋市広小路2丁目28-2F 吉田ビル

電話番号

0532-54-5518

駐車場

なし※すぐ近くにコインパーキング有り

最短距離駐車場▷ザ・パーク駅前大通り2丁目(30分100円/最大料金900円)

私たちは、ディナーコース約3時間で駐車料金600円でした!

その他情報
  • 前日までの完全予約制
  • ランチ・ディナー共にワンドリンク制
  • 予約▷電話予約orオンライン予約
  • メニュー 昼夜共に15400円のコースのみ

気になるお店の雰囲気

aru店内
妻

店内のインテリアがとってもタイプです・・・。

座席数は、全部で3席。席と席の間隔が広いので圧迫感もなくゆったりとした空間。

店内のライティングも電球色で温かい雰囲気を演出していました。

各テーブルには、ロウソクとお花が置いてあり、ここから最高のおもてなしがスタートしています。

aruメニュー表

テーブルには可愛いイラストが描かれた、コースのメニューが置いてありました。

aruはコースのメニュー数が12品前後と多く、メニュー表を見ながらワクワクと期待が高まります。

愛知県の東部の東三河で採れた食材を中心としたコースになっています。

ドリンクメニューは、ワインを中心としたラインナップでお酒が飲めない人にも嬉しい自家製ドリンクが多数ありました。

aruは、ご夫婦で営まれていて奥様がワインソムリエの資格をお持ちなのでお料理に合わせたワインのペアリングをしてくださいます。

夫

お酒飲めたらよかったな・・・。

aru乾杯ドリンク

お酒の飲めない私たちは、今回ソフトドリンクを注文しました。

左がハーブコーディアルソーダ、右が自家製栽培ハーブと桃のコンブチャです。

ちなみに自家製コンブチャは昆布茶とは違い、ヴィネガードリンクのような酸味で発酵させたオリジナルドリンクです。

どちらもハーブがしっかり効いていて、暑い夏にもスッキリする爽やかな味でとても美味でした!

ちなみに1杯800円とソフトドリンクながらもお酒のような金額だったので、一滴一滴を大切に味わいました・・・。

aru紫蘇ジュース

旦那氏はあまりの美味しさに、一瞬で飲み干しすぐに2杯目を注文していました・・・。

妻

800円の重みをもっと感じなさい!

ちなみにこちらは、赤紫蘇と山桃のソーダです。色がとても鮮やかで紫蘇の酸味と山桃のフルーティーな甘味。

飲み終わりに残る紫蘇の香りがとても心地よく、一気に飲み干してしまいそうになりましたが、奥さんが鬼の形相でこちらを見ていたのでそっとグラスを置きました。

はじまり、はじまり。

地鶏のスープとイチローファームさんのフレッシュピーマン
aruお料理

まずは地鶏のお出汁のスープ。

お腹が空いていたのもあり、ひと口目のスープは身体中に染み渡りました。

出汁の優しさに感動し涙が出るかと思うほど。

人生の中で、ピーマンをこの大きさで生で食べたことがなく初めての体験でした。

パリッとシャキッとした食感で、苦味の中に甘さがほんのり。

こちらのピーマンは、イチローファームさんのピーマンで、コース料理の中でも結構な頻度でイチローファームさんが登場します!

豊川の農法にこだわった素敵な農家さんで、健康にも良いフレッシュで味わい深い野菜ばかりでした。

aruの丁寧なお料理とイチローファームさんの丁寧な野菜作りが良いコンビネーションとなり、最高の一品を作り上げています。

枝豆と胡瓜の自家製タルト
aruお料理

こちらは、枝豆の一口タルトです。

甘味があって、デザートのような一品。

下の生地はパリッパリ。ずんだのデザートが大好きな私には3回くらいおかわりしたいほど好みの味でした。

もちろんタルト生地は手作りで、枝豆を引き立てる程よい薄さと軽さの生地です。

妻

こんなホールケーキがあったらいいな!

aruお料理

続いてこちらは胡瓜のさっぱりタルト。

胡瓜のパリパリ・タルトのサクサク・玉ねぎのシャキシャキが食べていて楽しい一皿。

もちろん味も絶品で、幾層にも重ねられた胡瓜と玉ねぎのさっぱりした涼しげな味にほんのりとタルトの甘味がプラスされ美味!

夫

100個くらい食べれそう。

九重栗南瓜のバターロースト〜モロヘイヤ添え〜
aruお料理

そして私の大好物の南瓜。しかも念願の九重栗南瓜。美味しいとは聞いたことがありましたが食べたことはなく、まさかこちらで頂けるとは。

いざ食べてみると驚くほどホクホク!そして甘い!

低温でローストされているので素材の旨味を何倍にも引き上げています。

上に乗っているモロヘイヤはクセのないさっぱりとした味でとてもバランスの良いお料理でした。

妻

あんまっ!スイートポテトみたい!

イチローファームさんのパプリカと鱧〜魔法をかけます〜
aruお料理

なんかすごくオシャな一皿が来ましたよ。

パプリカの下にはひっそりと鱧(ハモ)が隠れています。

そしてシェフが直々に魔法のパウダーをかけに来てくれました。

その時色々説明して下さったのですが、私たちは興奮しすぎて魔法の粉の正体をすっかり忘れてしまいました。しかし美味しかったのは鮮明に覚えています。

鱧は味が淡白なイメージがありましたが、しっかりと旨味がありパプリカとの味の対比が明確に表現されてました。

夫

鱧は調理が難しくて中々食べる機会が無かったから食べれて幸せ!

妻

お店のレベルの高さが窺えるね。

イチローファームさんの有機長茄子〜出汁をかけて〜
aruお料理

僕の大好きなナスきたー!

夏はナスが美味しい季節ですよね。

炭火で焼かれた茄子は食べた後、ほのかに鼻から抜ける炭火の香りがとても心地よい。

食感もトロッとジューシーで口の中でサッとほどけます。そこに出汁が加わる事により出汁の旨味をナスが吸収して極上の一皿になりました。

夫

ナスを産んでくれた大地に感謝。

スフィーダさんの蔓紫〜in アスパラ&イカさん〜
aruお料理

ここまでくるとかなりの満足感。でもまだまだコースは続きますよ!

メイン料理のような趣で登場したのが、蔓紫。

その下にはドカーンと太いアスパラが丸々1本!更に下にはイカとホワイトソースが隠れていました。

下のホワイトソースと蔓紫を絡めて食べるとまるでグラタンのようなお味。

プリッとしたイカが食感にアクセントをプラス!一見では分かり知れない料理にワクワクが止まらない私たち。

妻

イカを隠すなんて贅沢だわ

サンマルツァーノトマトと金目鯛のフリット〜トマトのジャム添え〜
aruお料理

まずは、添えてある細長い形が特徴のサンマルツァーノトマトの甘さたるやいなや。

しっかり皮むきされていて、添え野菜にも手が込んでいます。そして御前崎で獲れた金目鯛のフリット。

皮目がバーナで炙られていてカリッとサクッと。そして身は、しっとり。

脂もしつこくなく、上品な味わいでした。

下には、トマトのジャムが敷いてあり金目鯛に付けて食べると、トマトの甘酸っぱさがまた違った味わいに導いてくれました。

酒井さんのゴールドラッシュのスープ
aruお料理

とうもろこしの優等生のゴールドラッシュを贅沢に使ったあま〜いスープ。

ゴールドラッシュの甘みを凝縮した濃厚なスープは、その芳醇な香りと共に私たちはいったん天国に旅立ちました。

今まで飲んできたコーンスープとは一括りにはできません。

夫

これ毎日朝飲めたら幸せだな・・・

もっちもちの雑穀パン
aruお料理

もっちりとしたパンに雑穀のつぶつぶ食感がたまらない!

食物繊維も豊富で罪悪感を打ち消してくれる感じが女子には嬉しいポイント。

美味しすぎて止まらなくなり、お料理と合わせる前に食べ終わってしまいました。(いつものパターン)※もちろんパンをおかわりしました。

東三河の季節のお野菜パレットと本州鹿のロースト
aruお料理

そして、周りに花のような野菜たちを添えてラスボスの登場です!

妻

綺麗すぎて、どれから食べようか迷う・・・。

色とりどりの野菜が美しくパレットのような一皿は、見てるだけでもうっとり。

ひとつひとつの野菜を丁寧にカットし、ローストしていてそれぞれの野菜の旨味を楽しみながら食べました。

どうやって食べ進めるのが正解かわかりませんが、私たちは周りのお花畑(野菜)からいただいて最後に鹿のローストを。

鹿の独特な臭みも全くなく、柔らかくて噛めば噛むほど旨味が口の中に広がり存分にラスボスを堪能しました。

デザートセット
aruお料理

締めくくりのデザートタイム。フルーツざんまいなプレートと2種類のアイス。

たくさんの種類をちょこちょこ食べるのが好きなので、色々味わえる最高のデザートセット。

高級フルーツのシャインマスカットは、ハリがあってとってもみずみずしい。

桃もいい感じに熟して最高の食べ頃!お肉の後に口の中がさっぱり。

巨峰のタルトもひと口サイズでペロリといただきました!

アイスはバニラアイスにミントの爽やかな風味が加わり、コッテリ感とサッパリ感を両立した最強のアイスでした。

aruお料理

縁もたけなわですが、爽やかなハーブティーで、コースの締めを爽やかに締めくくりました。

aruお料理

奥さんのお誕生日ということで、デザートセットと一緒にこちらの可愛い蝋燭とお花のお飾りにバースデーカードを添えて出してくれました。

この日は3組全て偶然お誕生日の方がいて、なんだかバースデー会のようになっていて和やかな雰囲気でした。

それほどお誕生日にも人気なレストランなのでしょう。

aru店内

総括

aruイラスト
妻

こんなにボリューミーなコースでも幸せの時間はあっという間。

初めてaruさんに伺いましたが、お料理はもちろんおもてなしも丁寧で、心のエネルギーも満タンになりました。

いっぱい食べる私たちにも大満足なコースメニューで、ボリューム感もバッチリ。

お皿の盛り付けも美しく、五感で楽しめるお料理ばかりで食べるのがもったいないと思ってしまうほど素敵なお料理たちは、農家さんや食材に対して感謝を大切にする二人の気持ちがたっぷり詰まっていました。

ちょっぴり贅沢なディナーでしたが、それ以上に素敵な時間を過ごすことができました。

大切な記念日にまたここに来たいなと思います。

みなさんも特別な日に是非aruへ行ってみてください!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました