【FUDGE4月号掲載アイテム】ワンちゃんの健康を考えたら、やっぱりオーラルケアが大事でした。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

暮らしの発見

我が家にワンちゃんがやってきて早くも5ヶ月が過ぎました。

まだまだパピーちゃんでしつけも完璧ではないので、日々奮闘しています。

人間と比べると寿命の短いワンちゃん。

1日1日を大切に、少しでも健康で長生きしてほしいですよね。

日々の食生活はもちろん、毎日の歯磨きもとっても大事!

歯磨きをしっかりすることで寿命が約2年も伸びると言われています。

夫

そんな嬉しい効果があるならやらない手はない!

そう思って意気込んでみたものの、ワンちゃんの歯磨きってめっちゃ難しいじゃん!

歯磨きの難しさを目の当たりにして、嫌がる愛犬の負担を少しでも減らせるような歯磨き粉と歯ブラシを探し続けました。

この記事では、歯磨きイヤイヤワンちゃんにも諦めず歯磨きを!をモットーにおすすめのアイテムを紹介させていただきます。

ぜひ最後まで読んでみてください。

この記事はこんな人におすすめ

  • ワンちゃんの歯磨きグッズを探している人
  • ワンちゃんに1日でも長く健康で長生きしてほしい人
  • ワンちゃんを飼い始めたばかりの人

ワンちゃんの歯ブラシが大事な理由

オーラルピースイメージ

ワンちゃんの歯磨きは、お家によって頻度が様々で毎日しているお家は大体50%くらいの割合だそうです。

ワンちゃんも人間と同じように毎日ご飯を欠かさず食べているので、歯磨きを全くしないでいるともちろん歯周病や口腔内の病気にかかってしまいます。

そう思うとできれば毎日歯磨きをしたいところ。

歯石は数日で作られてしまうので、少なくとも2〜3日に1回をボーダーラインに。

歯石も困りますが、怖いのが歯周病。

3歳以上の犬の8割がかかってしまうほど、身近な病気。

歯周病にかかって、重症化してしまうと歯周病細菌が血液によって全身に回ってしまう歯だけでなく心臓や肝臓などの臓器にも影響を与えてしまいます・・・。

ワンちゃんの健康のために食事に気を使うのもとっても大切ですが、歯磨きもそれと同じくらい大事です。

妻

そんなに重要視してなかったから、油断してたけど歯周病怖いね・・・。

オーラルピース for ペットの魅力

基本スペック
価格1,320円
内容量80g(約2ヶ月分)
香りspearmint
原産国日本
形状ジェルタイプ
オーラルピース for ペット スペック
オーラルピースの特徴
オーラルピースイメージ

今回は珍しく、雑誌のFUDGE4月号でペットグッズ特集がありそこにこのオーラルピースが掲載されていました。

夫

確かにパッケージもちょっとお洒落だね!

オーラルピースは、飲み込んでも大丈夫なとっても安全な歯磨きジェル。

元々は人間用に開発された歯磨きジェルですが、高い支持を得てペット用も登場。

独自で研究された乳酸菌抗菌ペプチド、特許製剤『ネオナイシン-e』が配合されているのが大きな特徴で、世界で唯一食品許可されている抗菌ペプチドです。

このネオナイシン-eが、口内の菌と戦ってくれて愛犬愛猫ちゃんのお口の中をしっかり守ってくれます。

化学合成成分完全フリー、アルコールフリー、合成保存料、合成殺菌剤は一切使っておらず植物由来の成分で作られているのも嬉しいポイント。

わん子
わん子

こんなに成分にこだわっているのに、1000円代のお手頃価格で買えるのは嬉しいよね。

オーラルピースイメージ

ジェルは無色透明で、香りはさっぱりとした爽やかなミントのような香り。

余計な着色料も使っていない感じが安心して使えます。

うがいや吐き出しのできないワンちゃんだからこそ、飲み込んでも安心して使えるものがいいですよね。

オーラルピースイメージ

オーラルピースは、もちろん歯ブラシにつけて使うのが望ましいですが、それが難しい場合でも指で口腔内に塗ってあげたりお水に溶かして飲ませてあげる事でもオーラルケアができます。

仔犬や、お年寄りのワンちゃんはなかなか歯ブラシが難しいですがこれなら無理なくケアができます。

妻

我が家の歯磨き1年生も毎日少しずつ頑張っています。

オーガニック素材でワンちゃんに安心して使えて、こんなにお手頃な価格帯の歯磨きジェルはなかなか他にないと思います。

全年齢のワンちゃんにとってもおすすめの歯磨きジェルです。

※人間用の歯磨き粉はワンちゃんにとって危険な成分が含まれているので絶対に使用しないようにしましょう。

気になる事
  • 研磨剤は入っている?→健康を考え入っていない
  • 生まれたばかりの仔犬も使える?→問題なく使える
  • 妊娠中・授乳中のワンちゃんにも使える?→問題なく使える
  • ペット用は人間も使える?→使えるが分けるのがベター※人間用をペットが使っても大丈夫だが、爽快感が強いためおすすめしない
  • 1日の使用制限はあるか?→何回使っても良い

合わせて使いたい、SOMOTO犬用歯ブラシ

SOMOTO歯ブラシ
価格定価1,900円※Amazonタイムセールで1,274円で購入
内容量4本入り (キャップ付き)
素材柄:ポリプロピレン / 毛 : PVT素材
適用対象超小型犬・小型犬・中型犬・猫
サイズ138×23mm
犬用歯ブラシスペック
SOMOTO歯ブラシ

オーラルピースと合わせて使っていただきたいのが、SOMOTOの犬用歯ブラシ。

こちらも比較的コスパが良く、4本セットでAmazonタイムセールで1,200円くらいで購入しました。

夫

1本当たり300円か、我々は1本98円の歯ブラシ使っています・・・。

人間用と比べる若干お高めではありますが、もっと高いものもたくさんあるので品質や使いやすさを考えるとおすすめな歯ブラシです。

持ち運びように4本全部にキャップが付いています。

ブラシの本体は、全部違うカラーなので多頭飼いのお家では、ワンちゃんによって色分けできます◎

SOMOTO歯ブラシ

SOMOTOの歯ブラシの特徴は、1万本の0.01mmの超極細毛!

この極細の毛が、ワンちゃんの歯茎を痛めず優しくブラッシングできる秘訣。

優しいだけじゃなく、1万本の細かい毛で歯の汚れをしっかりと落としてくれます。

ヘッドが小さめなので、ワンちゃんの小さなお口でもオエっとならずに隅々まで歯磨きできます。

獣医さんがしっかりと監修したこだわりの歯ブラシになっています。

実際に歯磨きしてみよう!

犬歯磨き様子
妻

さてと、役者は揃った。早速歯磨きを開始しようじゃないか。

初めて使う時は、いきなり歯ブラシを使わず指にオーラルピースを付けて歯全体に塗布します。

わん子
わん子

おい!やめろっ、何だそれは。何してくれてんだよ。

犬歯磨き様子

最初は嫌がって口を閉じてしまいましたが、ペロッとジェルを舐めたら美味しかったのか警戒モードが解けてきました。

わん子
わん子

あれ?意外と悪くねーじゃん。

こんな感じで歯ブラシを使わずジェルを塗布するのを3日くらい続けて、慣れた感じがしたのでいよいよ歯ブラシの登場。

犬歯磨き様子

最初はおもちゃだと思いカミカミカミカミ、ひたすたカミカミ。

歯ブラシへの警戒も無くなったところで、しっかりと歯磨きを開始。

まだじっと磨かせてもらえませんが、2人がかりで毎日少しずつ歯磨きを頑張っています。

奥歯までしっかり磨ける日を目指して・・・。

ワンちゃんの歯磨きで知っておきたいことサクッとQ&A

犬歯磨き様子
Q
歯ブラシの交換頻度は?
A

人間と同じように1ヶ月が買い替え時。

Q
犬は人間より歯石がつきやすい?
A

人間は25日ですが、犬は3〜5日で歯垢が歯石になるので圧倒的に早いです。

Q
いつから歯ブラシを始める?
A

生後3週間後の乳歯が生えてくる時からスタートが理想。少しずつ歯ブラシを慣らしていきましょう。

Q
1日何回歯磨きする?
A

毎食後が理想ですが、なかなか難しいので最低でも1日1回。

Q
歯磨きガムだけじゃだめ?
A

細かい汚れや歯垢が十分に落ちないため、歯ブラシも併用が良い。

Q
歯磨きシートだけじゃダメ?
A

表面の汚れは取れても歯と歯の汚れがなかなか取れないので、歯ブラシも併用が良い。

Q
人間用の歯ブラシでも良いの?
A

子供用の柔らかい歯ブラシでも代用可能。

総評

犬歯磨きイラスト

実際に愛犬の歯磨きを始めて、想像以上に難しいと思いました。

健康のため隅々まで磨きたい私たちと、何て事してくれるんだ!と嫌がるワンちゃん。

日々大戦争を繰り広げています。

それでも歯ブラシをしっかりしたいのは、お口の環境が健康に大きく関わるから・・・。

そんな歯磨きを少しでも快適に、ワンちゃんの負担を和らげてくれるのが今回紹介させていただいたオーラルピース&SOMOTOの歯ブラシ

飼い主として、ワンちゃんの健康をしっかり守っていきましょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました