寂しがり屋のトイプードルの初めてのお留守番に、Furboのドッグカメラを置いてみた!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

暮らしの発見

大好きな愛犬ちゃんとずっと一緒にいたいけど、仕事に行かなくっちゃ・・・。

  • 愛犬をお留守番させなきゃいけないけど、ひとりぼっちだと色々と心配
  • ドッグカメラってたくさんあってどれがいいかわからない
  • Furboって本当にいいの?

コロナ禍では各企業でテレワークが取り入れられ働き方が大きく変動。

その影響で家にいる時間が多くなり、ペットを飼うご家庭が増えました。

その後コロナが落ち着き在宅勤務が解除され、ペットを飼われたご家庭では急に長時間のお留守番をさせなくてはいけない・・・。

妻

急に長時間お留守番させるの、なんだか不安。

そんな時に留守番中のペットの様子を見たい!と、ドッグカメラを検討している方も多いのでは?

夫

ドッグカメラってたくさんありすぎて選ぶのが大変・・・。

私たちも色々調べて、口コミや機能性の良かったFurboを購入することにしました。

この記事を読んでいただければ、気になるドッグカメラ『Furbo』の実際の使い心地がわかる内容になっているので是非最後まで読んでくださいね。

この記事はこんな人におすすめ

  • ペットに長時間のお留守番をさせなくてはいけない人
  • ドックカメラの購入を検討している人
  • 高画質なお留守番カメラを探している人

ペットを見守り隊!Furboとは?

Furboイメージ

まずはサッとFurbo(ファーボ)について簡単に説明させていただきますね。

日本にあるTomofun株式会社という会社が販売している台湾発のドッグカメラ

5,000人以上の獣医師、ドッグトレーナー、ドッグオーナーの協力の下、ワンちゃんのことをしっくり考えて作られているカメラです。

妻

専門家たちのこだわりが詰まっているんだね!

Amazonでも大人気のベストセラーで、世界中で10秒に1台売れるドッグカメラと言われています。

専用アプリを使って、お留守番中のペットを高画質で見ることができます。

それだけではなく、声を掛けたりおやつをあげられるという高機能カメラになっています。

そのほかにもたくさんの機能があり、お留守番の心配を軽くしてくれるのがペットのお守り隊Furboです。

Furbo3(新型 )基本スペック

Furboイメージ
金額29,980円
年式2022年
画面サイズ 1インチ / ズーム倍率 4
Wi-fi接続可能
付属品専用ACアダブタ、専用USBケーブル(2m)、スタートアップガイド
防水IP65(塵や埃が侵入せず、多少の雨に耐えられるくらい)
カラーホワイト
サイズ15×12×22.3cm
視界360度
サポートカスタマーサポート窓口あり、一年保証(公式ストア購入のみ)
その他専用アプリあり(スマホ同時接続2台まで)
Furbo3 スペック表

基本的にはアプリを使っての映像確認なので、Wi-fi環境が必須です。

充電式ではなく、コンセントに繋いで設置するので置き場もしっかり確保しましょう!

ここが違う!Furboのハイテク機能

Furboイメージ

ネットでドッグカメラを探すと、一万円以下でもたくさん販売されているのでFurboは少し高めな印象。

しかし、AmazonではSALEやクーポンがあるので実質もっと安く買えるケースがほとんどなので安い時にGetしましょう!

夫

プライムSALEとクーポンを駆使して19,800円で購入しました!

それでもちょっと高額なお買い物になりますよね。

そのちょっぴりお高めな、金額に納得できるFurboのスペシャル機能を紹介していきます!

専用アプリで操作も楽々!

Furboアプリ

アプリ自体は無料になっていますが、追加機能の有料サービスもあります。

妻

私たちは無料でできる範囲のみ利用しています。

Furboは、専用アプリをダウンロードしてそこから映像を見たり操作をします。

なので、常にネット環境がないと利用できません。

スマホやタブレットは、同時に2台まで接続が可能です!

月額798円でFurboシッターというサブスク的な感じなのにも入れますが、今のところ私たちには必要なさそうです。

高画質カメラ

Furboイメージ

Furboの一番の魅力は、とにかく画質の良さ!

画質は、設定で選択ができるようになっていて最高画質は1080pのHD画質(ハイビジョン)で見ることができます。

妻

画素数だと約200万画素くらいになります。

※画質が良い分、動きが遅くなるのでサクッとみたい人は画質を下げて設定するのがおすすめ!

Furbo映像

これが実際の映像写真です。

ワンちゃんの表情までしっかりと確認することが出来ます!

この映像をそのまま撮影&録画(最長60秒)することが出来ます!

うちの子はあっちこっちに動き回る活発ちゃんですが、Furboが自動で動きに合わせてカメラを回してくれます◎

時々カメラの位置がずれて見失っていても、アプリから操作して回転させることが出来ます。

左右はなんと、360度回転してくれます!

上下は回転できないのですが、もともと広角で全体がしっかり写っているのでいい感じの高さに設置しておけば部屋の隅々までしっかり撮影してくれます。

夫

設置位置が低いと死角ができるので注意!

マイクとスピーカーで離れていても会話が可能!

Furbo映像

こんな感じで隙間時間に何をしているか確認して、危険な様子やいつもと違う行動をしているときにアプリのマイクを使って声掛けをすることが出来ます。

こちらは、何か拾い食いをしている模様だったので

『モップ何食べてるの?』と声を掛けました。

『はぁ?』みたいな顔でこっちを見ていますね。

すぐにやめさせることはできませんが、音を出して運が良ければ予防することが出来ます。

もちろん、向こうの音も聞くことができるので鳴き声も確認できます。

会社などで見るときは、ミュートにできるので大丈夫です◎

遠隔操作でおやつをぽいっと!

Furbo使用イメージ

声掛けまでできるドッグカメラならたくさんありますが、Furboはこれだけでは終わりません。

この本体の小さな穴から、おやつを遠隔操作であげることが出来ます!

長時間のお留守番だと、寂しいだろうし楽しみがなくて退屈しちゃうだろうな〜。

と思っていましたが、ささやかなご褒美ですが声掛けをしておやつをあげる事ができるのはありがたいです。

Furbo使用イメージ

上のウッド調のところが蓋になっているので、パカッと開けるとおやつが入れられます!

妻

意外とたっぷり入るので、1日のおやつ分は心配なし。

Furboフタ

たくさん入れて余ってしまっても、蓋にはしっかりパッキンがついているので湿気にくくなっています。

多少はこれでおやつの匂いもしにくくなっているのかな?

夫

細かいところまで気配りがすごい!

※うちの仔は、おやつがここに入っていることを知り時々カメラに向かってパンチしてきます。

Furbo詳細

奥を見てみるとこんな感じで、歯車がありこれを回してぽいっとしてくれています。

アプリの設定から、おやつの大きさを選ぶ事ができるので入れるおやつによって設定を変えてみて下さい。

ボーロは小さめサイズに設定しても軽すぎて、一気に2•3個発射されます。

Furbo使用イメージ

おやつのあげ方は簡単で、映像の画面の下の真ん中におやつっぽい丸いイラストが常に表示されています。

そこをタッチするだけでおやつマシーンが発動します。

角度は、映像に合わせて狙いを定めてください!

夫

映像の角度を変えようとして、間違えて押しちゃうことが多々あります・・・。

Furbo使用イメージ

こんな感じでおやつの重みによりますが、軽めのボーロは勢いよくカーブをえがき飛んでいきます。

夫

勢いに負けて破壊するボーロもちらほら。

しっとりしたキューブタイプのおやつを入れたらあまり飛ばず真下にポロリでした・・・。

妻

おやつは相性があるね・・・。

そして、おやつをあげる時に自分の声を設定する事ができます!

私たちは、大好きな母の声で『おやつだよ〜』と登録してあります。

サポート体制もしっかりで安心

Furboサポートセンター

以前、お留守番をさせている時に突然画面が接続ができず、映像が見れなくなってしまった事がありました。

機械に何かあったのか、ワンちゃんに何かあったのかわからず、焦ってとりあえずカスタマーサポートにアプリから連絡をしました。

ライブチャットをしまし

たが、すぐに繋がり対応してくれました。

※結局ワンちゃんがコードを抜いてしまったみたいだったので設置位置にはご注意を!

夫

お騒がせしました。

実際使ってみてのメリットとデメリット

Furboアプリ
メリット
  • 高画質で360度見れるから、何をしているかしっかり把握できる
  • 定期的におやつをあげられる
  • アプリが常にアップデートされていく
  • インテリアにも馴染みやすいデザイン
  • サポートもしっかりしている
  • 的確なお知らせをしてくれる

360度の広範囲を高画質で見る事ができるので、ストレスなく観察をする事ができます。

画質が荒いと見にくくて細かい動作を見落としてしまいそうですが、その心配もありません。

アプリも常にアップデートを重ねているので今後も進化を期待できますね。

心配性の私でもしっかり安心できる機能が揃っているので、安心してお留守番をさせる事ができています。

デメリット
  • 値段が高い
  • アプリの同時接続が2台まで
  • サイズが大きくてかさばる
  • おやつの在処がバレていたずらされる

少し金額が高く購入を躊躇していましたが、長い目を見れば良い買い物になったと思います。

値段を覆すくらいの機能は兼ね揃えていますので、初期投資と思って奮発しちゃいましょう。

私たちみたいに心配性の集まりで、全員がアプリにへばり付いて様子を見ているのも稀ですが、そういう時に同時接続の台数が増えればいいなと思いました。

妻

みんな仕事しっかりしなさい!

本体サイズもおやつが入れれる事もあって少し大きめなので、置き場所をしっかり確保しましょう!

低い位置に置くとおやつの匂いを嗅ぎつけてカメラと戦いを始めてしまう可能性があります。

夫

おやつ大好きちゃんは、おやつ機能は控えた方が良いかも!

総評

Furboイラスト

口コミを頼りにFurboの購入に至りましたが、あまりの広告の多さや出来すぎた評価の良さに最初は不安もありました。

しかし実際に使ってみて思ったのは、ちゃんと口コミ通りだ!

痒いところに手の届くドックカメラです。

お留守番の苦手なトイプーちゃんを迎え入れて、不安な気持ちでいましたがFurboを購入してグッと心配が和らぎました。

ずっと一緒にいられれば一番ですが、なかなか難しいですよね。

そんな飼い主さんの心の不安が少しでも和らぎますように。

不安が多ければ多いほど、迷わず性能の良いドッグカメラFurboをお勧めします!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました