山梨Cafeおすすめ!シロテナリのヴィーガン料理で、胃袋と心を一休み。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

お出かけ日和

山梨県が大好きな私たちは、今までとはちょっと違った東京に果てしなく近いところに行ってきました。

  • 静かでゆっくりできるCafeに行きたいな。
  • 山梨でまだ行ったことのないところに行ってみよう!
  • 最近食べすぎているから身体にい良い外食がいいね。

こんな感じで夫婦会議の末、今回行くことになったのがシロテナリ。

山梨県上野原市にあり、東京の八王子まで車で30分という東京寄りの場所にあります。

自然にも身体にも優しい、ヴィーガン料理。

家ではなかなか作れないけれど、たまに食べるとやっぱり心も体も休まるヴィーガン料理。

本日は、ヴィーガンながらもしっかりと食べ応えのあるシロテナリのランチを紹介させていただきます。

この記事では、シロテナリの予約から来店まで分かりやすくまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事はこんな人におすすめ

  • ヴィーガン料理がお好きな人
  • 山梨の隠れ家Cafeを探している人
  • シロテナリが気になっている人

基本情報

シロテナリ店舗様子
営業時間

OPEN 9:30 ※9:30〜12:00は、シロテナリ・コーヒーとしての営業、お食事は12時過ぎから提供。

CLOSE 17:00

定休日:火、水(臨時休業有)

月によって出店やイベントがあり変則的になっています。

インスタグラムにその月の予定を詳しく記載されているので、行く前にチェックしましょう!

住所

〒409-0114 山梨県上野原市鶴島2277 ホトリA棟

電話番号

なし ※メールアドレス shirotenari@gmail.com

駐車場

あり(8台) ※1台100円(時間制限無し)

その他
  • paypay使用可
  • 予約可(メールのみ対応)
  • 毎月の最終金曜日は、”シロゴナリ”というbarになり夜営業あり
  • 食事はフルヴィーガン

お店の様子

シロテナリ駐車場

初めて来店するにあたって駐車場の位置って大事ですよね。

シロテナリはお店から少し離れているので要チェックです!

Googlemap通り行けば問題なく辿り着けるのですが、駐車場は“ホタルパーキング”に止めます。

店舗に行く手前の道にあり、小さな茶色い看板が目印です。

①〜⑧番の全部で8台止められるので、イベントとかではない限りいっぱいになる心配はなさそう◎

わん子
わん子

駐車場は有料で、時間に関わらず100円かかるよ!お店で料理の代金と一緒に払ってね。

シロテナリ店舗様子

車を止めて、坂道をまっすぐ上がっていくとこんな感じの白い建物が見えてきます。

青いアンティークな扉が目印!

シロテナリ店舗様子

この扉の感じ、ヨーロッパの田舎みたいな雰囲気で大好きでした。

シロテナリ店舗様子

お店の中もこんな感じで、ジブリの世界みたいでなかなか落ち着きます。

妻

我が家もそうだけど、物が多いと落ち着くのよね・・・。ミニマリストとは程遠い。

私たちは今回初めてだったので、一応メールで予約をしていました。

夫

ランチプレートA・Bは、予約無しでも大丈夫!

シロテナリメニュー

メニューは黒板に書いてあるので、先にここで注文をします。※支払いは食後

ランチのお食事はAとBプレートがあり、両方とも1400円でドリンクとセットだと1800円。

  • Aたっぷり野菜のスープセット
  • Bサラダラップサンドとミニスープ

私たちは発酵玄米が食べたかったのでAのプレートにしました。

完全予約制のランチコース(4000円)もあるみたいで、7日前までに要予約◎

シロテナリ店舗様子

席は1階と2階があり、こじんまりと落ち着く店内。

2階は3つのテーブルと、テラスにも席がありました。

妻

テラス席は、天気のいい日には気持ち良さそう◎

シロテナリ店舗様子

窓際の席もゆっくり外を見ながら食べれていい感じ。

わん子
わん子

席選びって重要だからいつも迷っちゃうよね。

シロテナリ店舗様子

2階も素敵でしたが、迷いに迷ってキッチンの様子もチラリと見れる1階の席に決めました。

シロテナリ店舗様子

12:00くらいに来店しましたが、空いていて席も選び放題。

狭い方が落ち着くので、ヴィンテージな木目がいい感じのこちらの席にしました。

身体が喜ぶヴィーガンランチ

シロテナリお料理

私たちはAプレートにドリンクをそれぞれ付けました。

左がハーブティーで、右が梅シロップのソーダ。

ドリンクの種類もかなりたくさんあったのでなかなか迷いました・・・。

夫

器や周りに置いてある置物もとっても可愛い。

お食事の提供はゆっくりめなので、店内でリラックスしてのほほんとおしゃべりしながら待つこと40分。

シロテナリお料理

お腹すいたな〜という頃合いについに待望のヴィーガンプレートの登場。

大好きな発酵玄米をはじめ、お野菜たっぷりの健康ランチ。

今回のメイン料理は、左側の餃子みたいな形のサモサ。

スパイスがしっかり効いていて、サクッサクの皮が最高だった・・・。

最初はちょっと足りないかな?と思っていたのですが、発酵玄米が結構お腹にたまって腹八分目の医者いらずでした。

妻

お家でもこうゆうご飯が食べたいよね。

シロテナリお料理

プレートにはほっこりスープがつきました。

キャベツと大根などのお野菜がたっぷり。

ミルクスープのようなほんのり甘味のある優しいお味でした。

今回は次にCafeに行く予定があったのでデザートは食べませんでしたが、次回はぜひ食べたいですね。

夫

焼き菓子お持ち帰りすればよかったな・・・。

総評

シロテナリイラスト

慌ただしい日常からちょっと離れて、ゆったりとランチが楽しめるシロテナリ。

心も身体も癒されるヴィーガン料理で疲れをリセットするのはいかがですか?

丁寧な料理を食べるたび、もっと丁寧に生きなきゃっなって思っては忘れの繰り返し。

そもそも丁寧に生きるってなんだ?生きてるだけで幸せじゃないか。

いずれにせよ雨の日でも、しっとり楽しめる心落ち着くお店でした。

皆さんも是非行ってみてくださいね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました