かもしか道具店のおろしシリーズを買ってこの夏にとびっきりの薬味を。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

暮らしの発見
妻

薬味か・・・あれば美味しいけど、手怪我しちゃうし私はいいや。

夫

そんなこと言わないで!大事なお料理の引き立て役だよ!

あれば嬉しいのは重々わかっていても、ちょっと手間が掛かってしまう薬味。

そーの一手間がアイラブユーってCMがあったな・・・。

  • おろし器って油断すると怪我してしまうから怖い
  • すりおろしていると、キッチンが意外と汚れちゃう
  • おろし器って食材が引っかかって洗うのもめんどくさい

料理が得意でない私は、このすりおろす作業がどうも億劫になっていました。

そこでかもしか道具店の陶器でできたおろしに出会いました。

肩の力を抜いてサッサとおろせるので薬味へのハードルがだいぶ低くなりました。

そんな我が家で大活躍中のかもしか道具店の、大根のおろしと生姜のおろし2種類を紹介させていただきます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

この記事はこんな人におすすめ

  • おろし器の購入を検討している人
  • お料理で怪我をしちゃいがちな人
  • 薬味が大好きな人

かもしか道具店とは?

かもしか道具店ロゴ

色々な雑貨屋さんで取り扱いがあるので、このかもしかのマークをどこがでお見かけしたことがあるかもしれません。

かもしか道具店は、三重県にある山口陶器という会社のオリジナルブランドです。

当初は、卸販売が中心で全国の雑貨屋さんで取り扱っていましたが2017年に三重県に実店舗ができました。

更に直営店のオンラインショップも出来たので、欲しいものがあれば雑貨屋さんを探し回らなくても気軽に購入できるようになっています。

三重県の県獣、菰野町の町獣がニホンカモシカでそこから名前がかもしか道具店になったそうです。

かもしか道具店イメージイラスト

かもしか道具店の本拠地の菰野町は、萬古焼(ばんこやき)が産地なのでかもしか道具店の多くのアイテムに萬古焼があります。

萬古焼は、耐熱性に優れていて頑固さや耐久性が魅力。

夫

頻繁に使うものだから、気兼ねなく使えるのは嬉しいよね。

萬古焼を中心に、キッチンであると嬉しいあらゆるアイテムを展開しているかもしか道具店。

お料理好きさんはもちろん、丁寧な暮らしを目指している方にとってもおすすめなブランドです。

私たちが購入したもの

かもしか道具店おろしシリーズ

さて、話を戻すと私たちが大の苦手なすりおろし作業・・・。

それを払拭してくれる心強いアイテムを手に入れたぞー!

だいこんのおろし器 黒 税込¥3,300

かもしか道具店だいこんのおろし器

まずはおろしの代表格の大根おろし!

この”ふんわりシャキシャキ”のシンプルな文言に惹かれて購入に至りました。

『餅は餅屋に聞け!』の如く、大根おろしの専門家さん。

妻

そりゃもちろん美味しい大根おろしができるでしょ!

と、ハードルを上げ上げ。

かもしか道具店だいこんのおろし器

食洗機も電子レンジも使用可能なので、普通のお皿のような感覚で使えるのが嬉しい陶器製。

かもしか道具店だいこんのおろし器

陶器でできたおろし器はなかなか珍しいですが、もちろん下の受け皿も陶器なので、そのままお皿としてキッチンにポンっと出してもなかなかいい感じ◎

わん子
わん子

色はかっこいいブラックにしたよ!

かもしか道具店だいこんのおろし器

すりおろすところはこんな感じで、普通の金属製のおろし器より突起部分に若干丸みがあって怖くない!

妻

今まではよく指を怪我しちゃってたんだよね。・・・。

夫

これにしてからまだ怪我してないね!

そして何よりも陶器製なので、おろす時に摩擦熱が大根に伝わらないので、すりおろした大根がべちゃっとしにくくふんわり仕上がるのが最大のメリット

かもしか道具店だいこんのおろし器

裏側はサラッとしているので、洗う時もストレスなくサラッと水で付着した大根たちが流し落とせます。

大根おろし器

今まで使っていたのは切れ味は良かったけど、大根が全面にへばりついて洗うのが大変・・・。

何よりも周りに大根おろしが飛び散ってこれまた大惨事。

わん子
わん子

それらのおかげで毎回おろし作業は大仕事に。

かもしか道具店だいこんのおろし器

こんな感じで力を入れず、肩の力をすぅーと抜いてゴリゴリするととっても簡単におろせます。

※下に濡れたフキンを敷くと、滑りにくくておろしやすいですよ◎

かもしか道具店だいこんのおろし器

おろした大根は周りに溢れることなく、しっかり下に溜まっています。

かもしか道具店だいこんのおろし器

こんな感じの断面図が仕上がりました◎

夫

正直断面図は違いがわからなかったね・・・。

かもしか道具店だいこんのおろし器

気を取り直してすりおろした大根を比べてみましょう!

かもしかの方は、気持ち荒めの仕上がりで食感がしっかりシャキッとしていました。

シャキッとしながらもフワッフワで大根の旨味がちゃんと詰まっています。

かもしか道具店だいこんのおろし器

※こちらは旦那氏の独断実験ですがお付き合いください。

夫

水に漬けるとおろした大根の形状がよく見えるよ!やっぱりかもしかの方が荒ごしだね。

しょうがのおろし器 黒 税込¥1,760

かもしか道具店しょうがのおろし器

個人的に大好きな生姜ですが、めんどくさくてほとんどチューブを頼っていました。

でもやっぱりおろしたての生姜が断然美味しいことに気づきました。

かもしか道具店しょうがのおろし器

こちらも突起部分が金属と違って危なくないので、おろして小さくなった生姜も最後までしっかり使い切れます。

フチが立ち上がっていて深さがあるので、すりおろしながら周りにこぼれる心配もなし!

かもしか道具店しょうがのおろし器

裏はこんな感じ。

豆皿みたいなシルエットが可愛らしいです◎

かもしか道具店しょうがのおろし器

繊維を切らず生姜の身だけを優しくすりおろすので、風味も良く食感を損なわない優れもの。

わん子
わん子

いつも小さい生姜が持ちにくくて、指を切ってしまったりしていたけどこれは大丈夫!

立ち上がっているフチの部分を掴みながらおろせて、小さい女性の手でもおろしやすい!

妻

上の↑ゴツい手は旦那氏です。笑

そのままお皿になるから、これまた食卓にもポンっと置けます。

洗い物が減らせるのも嬉しいポイント。

かもしか道具店しょうがのおろし器

かもしかの方は、下の方にヒゲ(繊維)がたくさん残っていました!

※ヒゲは出てきたら、ハサミでカットすると生姜の食感を損なわずにおろせます!

かもしか道具店しょうがのおろし器

これまた写真だとわかりにくいですが、ヒゲもなくふんわり仕上がりました◎

洗い方について

普通のお皿と同じように洗えばOK!

食器洗剤を使用して柔らかいスポンジを使用して洗ってください。

しっかりと乾燥させてから、収納するようにしましょう。

使ってみてのメリットとデメリット

大根・生姜イラスト
メリット
  • 怪我をしにくい
  • そのままお皿として使える
  • 美味しく下ろせる
  • 見た目がお洒落でインテリアに馴染む
  • 洗いやすい
デメリット
  • ちょっと重たい
  • 収納する時に場所をとる
  • 割れ物なので、扱いが難しい

以上が、使ってみて思った正直な乾燥です。

デメリットもありますが、メリットの方が圧倒的なので私はオススメです◎

総評

かもしか道具店イラスト

今回もまた、我ながら良い買い物をしたと自負しております。

お料理ってちょっとのめんどくさが重なって、どんどんレパートリーが減って、しまいには作るのが億劫になってしまいます・・・。

その小さなめんどくさいを助けてくれるキッチンツールにはいつも頭が上がりません。

今回も、すりおろすという苦手だった作業がちょっと楽しいに変えてくれたかもしか道具店。

これで私の中で、おろしの料理とグッと距離が縮みました。

皆さんもぜひ試してみてくださいね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました