ナチュラルインテリア派さんにおすすめ、世界で愛されるSangeanのラジオ・Bluetoothスピーカー。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

好きを集めて

インテリアに馴染む、お洒落なラジオを探している方へ。

  • たくさんありすぎて、どのラジオがいいのかわからない
  • 音が綺麗なラジオがいい
  • インテリアにも馴染むデザインがいい

ラジオやスピーカーって金額もピンキリで種類もメーカーもたくさんあってどれがいいか選べないですよね。

私たちもそこまで音楽に詳しくなく、こだわりもないので”最低限の機能でいいよね”と探していました。

そこで見つけたのが、台湾のメーカーSangean。

台湾のメーカーに馴染みがなく、イメージが湧かずにいました。

しかし見た目のデザインがとても気に入ったのでとりあえず購入◎

見た目から入りましたが、音がとてつもなく綺麗でとても良い買い物になりました。

実際に使い続けている私たちが、Sangeanの魅力をたっぷりとお届けします。

ぜひ最後までご覧ください。

妻

お料理や家事をやってる時にもおすすめ◎

この記事はこんな人におすすめ

  • お洒落なスピーカーを探している人
  • 1人時間を楽しみたい人
  • ラジオを聴くのが好きな人
  • Sangeanのスピーカーの購入を考えている人

Sangeanラジオ・Bluetoothスピーカー

Sangean

みなさんはSangean(サンジーン)というメーカーをご存知でしょうか?

Sangeanは世界中のラジオ好きを虜にしているメーカーで、その主な特徴は職人がひとつひとつ丁寧に作り上げているウッドキャビネット。

台湾のメーカーで、2020年についに日本のラジオ周波数に対応し販売が開始されました。

夫

意外とまだ最近なんだね!

私たちは2021年に1代目、その翌年に2代目を購入するというどハマりっぷりです。WR-301とWR-302どちらも音の良さと、インテリア馴染みの良いウッドキャビネットは、毎日のおうち時間を楽しくしてくれます。

シンプルな構造なので、使い方もとっても簡単で毎日使いにぴったり◎

WR-301(FMラジオ対応Bluetoothスピーカー)

基本スペック

SangeanWR-301
  • 値段 13,970円(税込み)
  • サイズ w116×h65×d73.5mm / 重さ 約385g
  • 再生周波数帯域 FM76-108 MHz(ワイドFM対応)
  • 再生時間 36時間(Bluetooth利用時)・22時間(FMバンド利用時)
  • 充電時間 約6時間 / バッテリー 充電式リチウムイオンバッテリー2600mAh
  • Bluetooth Ver4.1 / 対応コーデック SBC / レンジ 約10m
  • 入力 3.5mmステレオミニジャック、Bluetooth
  • 付属品 外部アンテナケーブル、USB充電ケーブル
  • カラー チェリー・ウォールナット・チェリー/ダークグレー

コンパクトながらも引け目をとらない仕上がり

SangeanWR-301

私たちはウォールナットを選びました。高さと幅だけで見ると、iPhoneよりもコンパクトなサイズ感。届いた時は想像以上に小さくびっくりしました。

妻

まさしく手のひらサイズ!

これだけコンパクトだと、家の中でもあちこちに持ち運びができるのが魅力!お料理する時はキッチンへ、イラストを書くときは机の上に持ってきたり。スマホ感覚で持ち運んでいます。

36時間充電が持つので、コードレスで災害時も活躍間違いなし!

SangeanWR-301

おもちゃのようなサイズでも、ひとつひとつのパーツがしっかりしているので高級感があります。細部までしっかりこだわりのあるデザインになっています。

そして何よりも、このコンパクトなボディーから想像もつかないほどパワフルで美しい音が流れます。内蔵スピーカーは、高品質な音が特徴のパッシブスピーカーを採用

夫

さすがSangean、音質には抜け目がないね!

SangeanWR-301

Bluetoothはもちろん、AUX-INでスマホなどと接続も可◎

スピーカーとして必要な機能がぎゅっと詰まっています。

妻

私たちは、YouTubeを携帯で見るときもスピーカーを通して聴いています。

WR-302(FM/AMラジオ対応Bluetoothスピーカー)

基本スペック

SangeanWR-302
  • 値段 21,450円(税込み)
  • サイズ w240×h114×d169.5mm / 重さ 約2.28kg
  • 再生周波数帯域 FM76-108 MHz(ワイドFM対応)AM522-1710kHz
  • Bluetooth Ver4.0 / 対応コーデック SBC ,aptX / レンジ 約10m
  • 入力 3.5mmステレオミニジャック、Bluetooth
  • 付属品 FM Fターミナルアンテナケーブル、AC電源コード
  • カラー チェリー・ウォールナット
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

存在感たっぷり大型3インチフルレンジスピーカー

SangeanWR-302

こちらは、ずっしりとした重みのあるサイズ感。インテリアでも存在感はバッチリです。

WR-301でも十分なパワフルさがありましたが、更に圧倒的なパワフルさを持つWR-302。

フルレンジスピーカーなので、低音から高音までをしっかりカバーしてくれます。

スマホで同じ曲を聞いても全く音が違うのがわかります!

妻

音が綺麗で曲に感情移入してしまいますね・・・。

WR-301では聴けたなかったAMラジオも再生可能です。

AMとFM

音声を電気信号に変えて電波に乗せる事を変調と言いますが、この変調の方法が2つは違います。

AMラジオ:遠くまで伝わるけど雑音が入りやすい▷トーク番組が多い

FMラジオ:遠くまで伝わりづらいが、雑音の影響を受けにくい▷音楽番組が多い

SangeanWR-302

私たちはチェリーを選びました。美しい木目はいつ見てもうっとりするデザイン。こちらもチューニングダイヤルと入力切り替え、ボリュームダイヤルのみのシンプルな造り。

夫

機能はこれだけで十分!

ラジオらしい、レトロなシルエットも愛嬌があって温かみがたっぷり。

SangeanWR-302

後ろはこんな感じです。後ろもスッキリとした造りなので置く場所も選ばず、どこに置いてもフィットします!

私たちの使い方

お料理のバックミュージック
Sangean使用イメージ

お料理のモチベーションを上げるのが、バックミュージック。

Cafeのような音楽を流して、お家Cafeにもおすすめ。

キッチンには、持ち運びに便利なWR-301を使います。

キッチンはコンセントを使う物が意外と多く、激戦区になっているのでコードレスのスピーカーはとても便利です。お料理動画もBluetoothを通して音を流すと、聞き取りやすくて良いですよ◎

リビングでラジオ鑑賞会
Sangean使用イメージ

我が家はリビングがちょっと狭目で、テレビを置いていないのでご飯を食べる時は基本ラジオか音楽を流します。

リビングにはテレビの代わりにWR-302を置いています。

ニュースなどもラジオで聴けるのでテレビ無し生活も意外とへっちゃらになりました。

お勉強のお供
Sangean使用イメージ

勉強をするとき、音楽がないと集中できないのでWR-301を持ってきて音楽を流します。

ブログを書くときも必需品です。狭い勉強机の上に置いても邪魔にならないので重宝しています。

こんなふうに私たちは、2つを使い分けています。

WR-302を最初に買いましたが、思いのほか音が綺麗で気に入ってしまったので、『他の部屋でも使いたい!』と思い持ち運べるWR-301を追加で購入しました。

総評

Sangeanイラスト

いつものように見た目から入って購入しましたが、見た目はもちろん音の綺麗さにとても感動しました!

この音をぜひみなさんにも聴いて欲しいです。

あまり音楽に詳しくない私たちで、どのスピーカーがいいかずっと迷っていましたが最高のスピーカーに巡り合えました。

スピーカーによってこんなに音が違うんですね・・・。

妻

Sangeanで聴くノラジョーンズが最高すぎる。

他にもシリーズがあるみたいで、追加購入したくなってしまいました。

みなさんも是非、Sangeanのスピーカーで快適な音楽やラジオ時間を体験してみてください!

透き通った音で、いつもよりもっと音楽が好きになります◎

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました