今さら使い始めました、白雪ふきんの心地よさに迫ってみる。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

暮らしの発見

今までは、リネンクロスが我が家のキッチンの主流でした。

この度初めて白雪ふきんを使うはこびとなりまして、その使い心地にびっくらいたしました。

  • フキンてなんか和な感じが強くて、我が家のインテリアには合わなそう・・・
  • おばあちゃんが使ってるイメージだけど使ったことはない
  • クロスの方がお洒落で好き

私の勝手な独断と偏見で避けていた蚊帳織りふきんですが、土下座して謝りたいほど素晴らしいフキンでした。

使い初めに糊(のり)を取ったりなどちょっぴり扱いが難しそうな蚊帳織りふきんですが、使わず嫌いにならず是非使ってみて欲しいです。

使ってみればすぐ分かるのですが、まだ使ったことのない方や購入を検討している方にも良さが伝わるように記事を書きます!

自分用にはもちろん、ちょっとしたギフトや母の日にもオススメなアイテムです。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

この記事はこんな人におすすめ

  • 白雪ふきん・蚊帳織りふきんの使用感を知りたい人
  • ちょっとしたギフトや母の日ギフトを探している人
  • 可愛い雑貨が好きな人

白雪(しらゆき)ふきんとは?

白雪ふきん使用イメージ
わん子
わん子

蚊帳織りふきんなら聞いたことあるけど、何か違うの?

白雪ふきんとは、奈良の株式会社 白雪さんが長期にわたり雪のような白さを保つという商品の特徴から名づけた名前で、基本的に素材などは蚊帳織りふきんと同じ。

50年以上も愛され続けているロングセラーアイテム。

妻

蚊帳生地は奈良の特産品なんだよね。

白雪ふきんの素材は、綿・麻・レーヨンを使用しています。

レーヨンは化学繊維を使わず、木材パルプを原料とする天然由来の再生繊維で肌にも環境にも優しいのが特徴。

さらに木材パルプは、綿や麻よりも吸水性・放湿性に優れていて臭いも付きにくい!

素材にこだわり、使い勝手の良さやなめらかさな肌触りを大切にしているふきんです。

夫

毎年8月に東大寺の大仏さまの『お身拭い(おみぬぐい)』にも白雪ふきんが使われるんだって!

白雪ふきんは、高品質な蚊帳生地を8枚重ねにしているので、吸水力も抜群で乾きも早く匂いが付きにくい

汚れやすいふきんですが、さっと洗うと簡単に汚れが落ちるのも嬉しいポイント。

妻

汚れてもしょうがないものだけど、綺麗に保てるのは確かに嬉しい。

犬のイラストが可愛い白雪友禅ふきん。

白雪ふきん商品イメージ
金額¥495 (税込み)
サイズ約30cm×40cm
素材レーヨン(85%)、綿(15%)
主な用途おしぼり、食器拭き、台拭き、赤ちゃんの肌拭き、ハンカチなど

私たちの初めての白雪ふきんデビューは、お友達にプレゼントしてもらったのがきっかけ。

犬が大好きなので、この柄にはテンションが上がりました。

白雪ふきんコラボ

こちらの白雪ふきんは、イラストレーターのyamyamさんとのコラボアイテム

和すぎない感じも好きで、ゆるっとしたワンちゃんたちが可愛くて自分達で色違いを買い足しました。

白雪ふきん使用イメージ

全体はこんな感じ。いろんなワンちゃん集まってます。

この綺麗な色味は、日本の伝統的な技法の友禅染め。

友禅染めは、色の混合を防ぐために糊を使うのが特徴で多彩な色で細かな模様を描くことが可能◎

白雪ふきん使用イメージ

こんな感じで最初は糊が付いているのでパリッパリの触り心地・・・。

最初はびっくりしてしまいますが、海苔の落とし方はとっても簡単!

糊の落とし方

白雪ふきん糊落とし

こんな感じでボウルに40度くらいのお湯を入れて、モミモミするとすぐに柔らかくなってきます。

最初はお湯が白く濁りますが、濁らなくなるくらいまでしっかり糊を落としましょう。

糊がしっかり落ちたら、優しく絞って干します。

あとは普通に使っていただけます。

使ってみての我が家の口コミ

白雪ふきん使用イメージ

蚊帳織りフキンもたくさんの種類が出ていますが、白雪ふきんはお値段がとってもお手頃で税込500円で買えちゃうのも嬉しい。

白雪ふきん使用イメージ

サイズも大きすぎないので、キッチンに掛けておいても嵩張らない◎

白雪ふきん使用イメージ

使うほど、馴染みよくふっくら感が出てきて柔らかくなってきます。

肌触りがとっても気持ちい・・・。

ガーゼとはまた違った感じで、糸が少し太めになっているのでほつれ知らずの頑丈さ。

なんといっても速乾性が抜群で、吸水力もバッチリ!

妻

速乾性と吸水力が良ければそれだけでも大満足。

ついつい生乾きでキッチンに置いておくと雑菌が繁殖して臭くなりがちですが、乾きも良いので清潔に使えます。

わん子
わん子

よく臭いな〜って思ってると、匂いの本拠地はたいていふきんなのよね〜。

白雪ふきん使用イメージ

台拭きとしても使えるし、

白雪ふきん使用イメージ

柔らかいから、小さめのコップもしっかり奥まで拭けた◎

拭き筋もつきにくいからガラス製品もピッタリ。

夫

ねえ、せっかくだからもう少し買い足さない?

白雪ふきん気になるあれこれQ&A

白雪ふきん使用イメージ
Q
なんで最初に糊が付いているの?
A

蚊帳生地は、織り目が粗いため糸が柔らかいと織っている最中に糸が切れたり織り目がずれてしまったりで上手く織ることができません。それを回避するために糊を付けて生地を固めています。

Q
洗濯方法は?
A

手洗いがおすすめですが、洗濯機でも可能。洗濯機で洗う際はネットに入れて弱水流で洗いましょう。

※柔らかさを保ちたい場合は手洗いが良い。

真夏の直射日光に長時間かざしてしまうと劣化や生地がかたくなる原因となるので、風通しの良い日陰に干しましょう。

Q
漂白剤も使っていいの?
A

塩素系漂白剤も使用可能。

Q
洗っても取れない汚れや匂いはどうやって落とす?
A

漂白剤や、煮洗い、重曹や洗剤を入れて煮沸消毒をしてください。

Q
乾燥機を使ってもいいの?
A

生地が縮み、かたくなってしまうので使用しない方が良い。

総評

白雪ふきんイラスト

意外と使ってこなかった蚊帳ふきん。

気になってはいたけど、なかなか購入までいたりませんでした。

最近はどこの雑貨屋さんでも取り扱っている蚊帳ふきんですが、それだけ人気な理由がわかました。

お値段もお手頃で、丈夫で長持ちするし、使い心地も良いし。

めんどくさがり屋な私たちは、毎回手洗いするのが難しいので毎回洗濯機で洗っています。

それでも何の問題もなく心地よく使えているので、そこまで洗濯に気を取られなくても大丈夫そうです。

夫

洗濯に気を取られて使わずにいるのは勿体無い!

他にもたくさんの柄があるので、ぜひお気に入りの一枚を探してみてくださいね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました