たった2000円でお洒落な物撮りが出来る!SNSやフリマの商品撮影にオススメのシートを紹介します◎

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

暮らしの発見

お家で物撮りをする時、皆さん背景どうしてますか?

  • 家の中がゴチャゴチャで綺麗に撮れない・・・
  • ブログやフリマで写真を使いたいのに、オシャレに撮れない
  • そこまでこだわらないけど、かっこよく撮りたい

お家の中で写真を撮ろうとすると、小さいものはいいけど大きい物だと結構背景が映り込んでしまってオシャレな写真を撮るのが難しいですよね。

私達もいつもブログの写真を家で撮っていますが、なかなか統一感のあるオシャレな写真が撮れませんでした。

カフェのインスタの様にお洒落な写真を撮りたいのですが、ついつい生活感が出てしまいます・・・。

夫

背景も毎回同じ様な感じで、統一感とは違ってマンネリ化しちゃうよね〜。

そこで、仕事で雑貨のカタログ撮影をしている私が現場でも実際に使っているおすすめの背景シートをおすすめします!

ネットで2000円くらいで買えて、丈夫なのでブログの撮影やお料理の撮影、フリマアプリの出品撮影など幅広く使えるアイテムです。

これがあるだけで、狭くてごちゃごちゃの家の中でもカフェやお店のようなかっこいい写真が撮れちゃいます◎

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

この記事はこんな人におすすめ

  • ブログやフリマアプリなどで物撮りをよくする方
  • お手軽な金額で撮影セットを購入したい方
  • 背景に統一感のある写真を撮りたい方

種類も豊富、壁紙屋本舗の床シートがかなり使える!

壁紙屋本舗の床シート

リフォームとか模様替えなどで、壁紙屋本舗さんを利用されたことがある方もいるかもしれません。

そうなんです!壁紙や本舗さんは、実際にリフォームで使われている壁紙屋さんで撮影用で売られているわけではありません。

妻

実際のシートとか買ったら高くなっちゃうんじゃないの?

私もそう思って、撮影用のシートを買っていたのですが撮影用のシートは薄っぺらくて小さいのになかなかいいお値段。

重いものを乗せたり、水がついてしまったら破けてしまいそうでした。

夫

きっとアクセサリーとか小物用だったんだよ。

私が買ったのは、A3サイズで3種類の柄がセットで5700円。

A3サイズは小さすぎて、アクセサリーならいいけどお料理撮影は余白が作れずアップ撮影しか出来ず・・・。

もう少し大きいサイズだと一気に値段が上がってしまうので諦めました。

壁紙屋本舗の床シート

そこで会社の撮影で使っていた厚みのあるしっかりしたシート、高いだろうなと思いつつどこで買ったのか聞いて調べてみたら・・・

壁紙屋本舗さんのクッションフロアシートで、90cm×100cmでなんと、1287円!

夫

めっちゃ安い!

このサイズあれば、大抵の物撮りいけちゃいます◎

サイズが大きい分、送料がちょっぴり高めの990円掛かってしまいます・・・。

送料と合わせても2000円とちょっとで買えてしまうのでそれでも安いと思います。

※アマゾンのSALE時期は、20%OFFになることも!

妻

ちなみに私たちは、送料がもったいないからせっかくだし2種類のシートを購入しました!

実際の撮影の様子

撮影イメージ

こちらは、いつも背景にヘビロテしているテーブルですがいつも同じテーブルで面白味が無くなってきてしまいました。

お気に入りのテーブルなので悪くはないですが、たまには違う雰囲気の写真も撮りたいな・・・。

撮影イメージ

そんな時に登場するのがこちらのシート!

こんな感じで、いい感じの光を求めて家中で使っています。

1.8mmの厚みがあるのでシワにもならず、防水性なのでお料理を撮影する時ちょっとこぼしたり水滴がついても全然大丈夫◎

夫

大きさにゆとりがあるから、余白を活かした撮影ができるね。

こちらの床シートですが、なんと種類が40種類くらいあります。

あまりに種類が豊富で、どれを選べばいいか迷ってしまう方は私たちの購入した柄がおすすめです◎

モルタル グレー(029)

壁紙屋本舗の床シート

どんな物にも合わせやすく、高級感が溢れて被写体(撮影する物)をしっかり引き立ててくれるのがモルタルのグレー。

無地ではなく、本物のコンクリートのようにさりげなく模様が入っているので写真に立体感や動きを出してくれます。

私はこのモルタルを使った撮影が大好きでついついこればっかりで撮ってしまいます。

夫

当ブログでも度々登場しているよね。

壁紙屋本舗の床シート撮影

先ほどのテーブルで撮った被写体と全く同じものをモルタルシートを使って撮影しましたが、全然違う雰囲気に。

これならカフェのインスタのような写真になり、オシャレ感がグッと増しました。

壁紙屋本舗の床シート撮影

服や靴、本などなんでも合わせやすいですが、私は料理を摂るのが特にお気に入りです。

私の大したことない、味の薄いキッシュさえもそれなりに引き立ててくれるのです。

妻

うわーお!盛れた盛れた◎

エンペラドール(026)

壁紙屋本舗の床シート

続いては爽やかで清潔感のある、エンペラドールこと大理石風のシート。

真っ白の背景もよく使いますが、少し模様が入っているだけでいい感じの雰囲気を演出。

大理石柄も強すぎないので、いろんなアイテムに合わせやすいです。

壁紙屋本舗の床シート撮影

こんな感じでお馴染みのクッキーの撮影をしてみると、また違った雰囲気に。

爽やか感が増して軽い感じの写真になりました。

食べ物の写真も明るく写って綺麗な仕上がりになりますが、グリーンとの相性もバッチリです◎

壁紙屋本舗の床シート撮影

こんな感じで、光を入れれば爽やかな朝の雰囲気もバッチリ出ました。

清潔感がしっかり演出できるので、化粧品の出品やアクセサリーの出品時の背景によく使っています。

こんな感じで何枚か持っていると、シーンに合わせて使い分けができるので撮影のレパートリーも増えて楽しくなります◎

裏面もしっかり使えます!

壁紙屋本舗の床シート

裏面は真っ白になっているので、こちらも撮影に使えます!

妻

メルカリの背景にはこれがマスト!

壁紙屋本舗の床シート撮影

ただよく見ると、何箇所か数字のスタンプが入ってしまっているのでこの上に物を置いてカモフラージュしてみてくださいね。

色も薄いのでほとんど目立ちません!

壁紙屋本舗の床シート撮影

そしてこちらか裏面を使って撮影した写真です。

ほんのりとしたざらっとした質感が小慣れな感じに撮影できました!

白の背景は、出番がたくさんあるのでとっても助かります。

今まで画用紙とかを使っていましたが、大きさが足りなかったり使っているとシワが出来てしまったりしたので、このサイズのこの厚みはとっても便利です◎

たった一つのデメリット

壁紙屋本舗の床シート

薄々お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、良くも悪くも厚くてしっかりしているのでちょっと嵩張ります。

こんな感じで巻いて立てて置いていますが、場所をとってしまいます。

できるだけ細く細く巻いてしまっておきましょう・・・。

総評

撮影イラスト

ブログやSNSなどこのご時世、写真を撮る機会がとっても増えてきました。

みなさんとても綺麗に写真をとっていらっしゃいます。

私たちもせっかくブログをやるなら全部オリジナルの写真でやりたいなという事で、日々撮影の勉強をしています。

まだまだではありますが、撮影の小道具が増えると写真の幅も広がりモチベーションもUPします!

プロではないのでそこまでお金は掛けられませんが、お手頃な価格で撮影を楽しみましょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました