突然の出会いと運命的な境遇で、トイプーちゃんを迎え入れることになって早くも半年が経ちました。
半年とは思えないほど毎日が濃くて、たくさんの出来事がありました。
実際に飼ってみないとわからない事もたくさん。
子育てのように正解がわからなく、今でも日々葛藤しています。
この半年をサッと振り返ってみて、今思うことをしっかり綴りたいと思います。
これから飼う予定の方や飼うのを迷っている方、飼い始めたばかりの方に参考になれば嬉しいです。
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
この記事はこんな人におすすめ
1歳を目前に成長したと思う事
いよいよ来月、一歳の誕生日を迎えパピー(一歳以下の仔犬)を卒業します!
振り返ってみると、びっくりするほどあっという間でした。
まだ一歳ですが、ワンちゃんって想像以上に賢くってお利口さんで驚く場面がたくさん。
まずは一歳で変わったな〜と思ったことをあげていきたいと思います!
お留守番がとっても上手になりました。
私たちは共働き夫婦なので平日は基本的にお留守番。
申し訳ないのですが、飼い始めてわりとすぐに長めのお留守番をさせてしまっていました。
基本甘えん坊さんで、一人でいることが嫌いで家ではどこに行くにも付いてきます。
おトイレに行く時も出るまで扉の前に座って待っています。
これまた愛くるしいのよね。
こんな感じで甘えん坊さんなので、最初の1ヶ月はお留守番に悩まされました。
お留守番専用のお部屋に入れて、私たちが部屋を出るとずっと吠えて扉をガリガリ。
半日以上休まず吠え続けたよ!
少しずつお留守番の時間を伸ばしたり、色々な方法を試しましたが全然ダメ・・・。
もうこの子はお留守番できないのかな?と毎日頭を抱えていました。
それでも仕事には行かないとなので、お留守番をさせてドッグカメラで監視。
この時私たちは、ゲージに入れっぱなしが狭くて可哀想だと思い、良かれと部屋で解放させていました。
もちろん、危険な障害物は全て撤去しました!
しかしそれが逆に良くなかったのか、ゲージを買ってその中でお留守番してもらうようにしたら落ち着くのか、一日中大人しく寝てくれるようになりました!
お留守番の前に大好きなおやつをあげることで、最近は自らゲージに入っていきます。
日中ドッグカメラで見ていると、安心しきってお腹を出してぐっすりとお昼寝してくれています。
おトイレも上級者!
最初はほとんど失敗していましたが、怒らず気長にトレーニングをしていたらだいぶおトイレ上手に。
綺麗好きなので、おしっこシートを変え忘れていると、そこにしたくないから別のところにしちゃうことはあります。
今では、おトイレトレーの位置を変えても臨機応変に対応してくれる成長っぷり。
おトイレが楽になるとだいぶ生活にゆとりができます。
コマンドだってたくさん覚えました。
トイプーさんはすごく賢くて覚えるのがとっても早いので、二、三日であっという間にお手とお変わりを覚えました。
それから覚えたのが、待て・お座り・伏せ・ハウス・ハイタッチ。
これだけ覚えれば上等でしょう。
ご褒美がないと気が進まないけどね。
お互い意思疎通ができるようになったかな?
言葉を発しないワンちゃんですが、ずっと一緒にいるとなんとなく言いたいことがわかるように。
動きや声、鳴き声、表情で必死に伝えてくれます。
同時にこっちの言っていることも理解してくれるようになりました。笑
最近伝わっているなと思うこと。
これを言うと毎回しっかり行動に出してくれるので伝わっていると思われます。
毎日のルーティーンができました。
とっても規則正しいワンちゃん。
毎日同じ時間に起きて、同じ時間にご飯。
さらには同じ時間にお気に入りのおもちゃを持って自分の部屋に連れて行く。
そして同じ時間におやつを要求しに来る。
私がヨガを始めたらお気に入りのおもちゃをヨガマットの下に隠す。
朝のルーティーンは特に忙しいの。
飼って良かったと思う事
- 朝起きた時と家から帰った時に、恐ろしいほど可愛い癒しが待っている
- 夫婦喧嘩が確実に減った
- お散歩習慣が身につき、健康的に痩せた
- 毎日のお散歩でちょっとした顔見知りが増えた
- 可愛い、大好きなどポジティブな言葉が増えた
- ストレスが急激に緩和される
- 毎日の幸福度が高い
パソコン作業が多く運動不足になりがちな私でしたが、毎朝散歩に行くようになり格段と身体が変わりました。
室内でYoutubeの運動を色々やっていましたが、外を歩くのがやっぱり一番気持ちいい!
食べるのが大好きでついついストレスで爆食をしてしまっていましたが、そういえばワンちゃんを飼い始めてだいぶ減りました。
何かにイライラしていても、ワンちゃんに顔を埋めるだけで一気に心が回復。
このもふもふに顔を埋めるのはこの上ない私の幸せ。
それもあって、しょっちゅう旦那氏に八つ当たりしていたのもだいぶ減り夫婦喧嘩も減少。
喧嘩してもまさかのワンちゃんが仲裁に入ってくれるという助けられっぷり。
寝る前に癒しのもふもふタイムがあるので、セロトニンがドバドバ増量しています。
下手な美容液より美容効果がありそうだねw。
まだまだ一緒にいる期間は短いですが、1日1日がとっても濃厚で大切な時間。
『もし飼っていなかったら、この時間は何をしていたんだろ?』
『いない生活なんてもう考えられないね。』
こんな会話を毎日のようにしている私たち。
だいぶワンちゃんのいる生活にどっぷりとはまっております。
ちょっと大変だなと思う事
- 意外と諸々とお金が掛かる
- お出掛け・旅行になかなか行けない
- 疲れている時も散歩に行かなければいけない
- 心配が尽きない
- 生活がワンちゃんベースになる
- 物を壊される時がある
- 毎日のやることが増える
一番はやはり想像以上にお金が掛かること。
餌代はもちろん、それ以外にもトリミングや保険代、おやつ代など諸々かかってきます。
そして平日お留守番をさせてしまっているので、土日は一緒に居てあげたいと思うとお出掛けも滅多にできません。
我が家のぷーちゃんは車が嫌いなので一緒に遠出が出来ず。
ルーティーンワークがきっちりしているので、散歩に待ったは無し。
※雨の日のみ誠に勝手ながらお休みをいただいています。
おかげさまで夏の暑いこの時期は、毎日4時30に起きて涼しいうちに散歩を済ませております。
こんなふうに可愛い可愛いぷーちゃんですが、非常に活発です。
いきなりスイッチが入ると猛ダッシュして暴れ出します。
特にパピーの時期は、目に見えるすべてに敵対しし噛みちぎる習性がありました。
トイレットペーパー、ティッシュ、ぬいぐるみ、椅子、靴下、下着、カーテンあらゆるものを加えて逃走。
最近はだいぶ落ち着いたでしょ?
可愛さを保つために、定期的な地獄のシャワータイムと毎日のブラッシング&歯磨きも欠かせません。
大好きになりすぎて困っています
大変だなと思うことも結構ありますが、それ以上の可愛さを兼ね揃えていおりますのでご安心を。
私たちの生活もぷーちゃんのおかげで規則正しくなり、ルーティーンになっているので苦ではなくなってきます。
それより、毎日面白くて可愛い新しい一面が見れて幸せでいっぱい。
寿命が人間と比べて短く、1日1日がとっても大切。
自分の大事な30代を一緒に過ごせると思うととても大切な出会いだったなとしみじみ思います。
ちなみに我が家のぷーちゃんは、お父さんお母さんは4kg前後ですが6.5kgまで大きくなりました。
見事な可愛い可愛いデカプーちゃんです。
トイプードルの魅力
実家やおばあちゃんちなどで、何度か犬を飼っていたことがあります。
比べてみるとみんな犬種によってそれぞれ性格や習性が違うなと思いました。
トイプーちゃんはの魅力は、甘えん坊さんな性格や人懐っこさ。
さらに毛も抜けず、臭いもなくとっても飼いやすい!
人気な理由がわかりました。
総評
たったの半年ですが、密度がとても濃いワンちゃんのいる生活。
もちろん可愛いだけじゃなく、生活しているといろんな壁にぶつかります。
それでも一度預かった大切な小さな命なので、全力を尽くして守っていきたいですね。
私たちは総じて飼って本当に良かったなと思います。
まだまだこれからたくさんの試練があると思いますが、一緒に乗り越えていきたいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
コメント