さて、パリ旅行編も気付けばしつこく5記事目になりました!
まだパリ続くのかよ〜。
申し訳ないのですが、まだまだ書きたいことがたくさんあるのでぜひお付き合いください。
そしてパリといったらやっぱりパン巡り!
普段はパンより米派の私たちですが、この旅では思いっきりグルテン祭りをしてきました。
いろいろなお店でパンを食べてみて、本当に美味しかったお店5選を紹介させていただきます。
歩けばパン屋にぶつかるパン激戦区のパリ。
パリならどこのお店で食べてもおいしいか!
と思っていましたが、意外と当たり外れがあり。
美味しいところも、う〜ん・・・ってところも金額はほとんど同じ。
だとしたらやっぱり美味しいパンが食べたいですよね。
私たちがここならリピートしたい!と胸を張って言えるパン屋さんを集めました。
結果、行列のできているパン屋さんはやっぱり美味しい。
この記事はこんな人におすすめ
美味しかったお店①Boulangerie Utopie(11区)
トップバッターは、11区にあるユトピー。
朝7:00からOPENしているということなので、まだ暗い朝一に行ってきました!
それでも結構賑わっていて、皆さん朝ごはんの調達かな?って感じで地元民らしき人がたくさん。
ワンちゃんもしっかり一緒に入店して列に並びました。
こんなパン屋さんが家の近くにあるなんで羨ましい・・・。
ユトピーは、もともとパティシエのお二人がお店を開いたということもあり、パンはもちろん美味しそうなケーキもずらり。
残念ながら今回は朝ごはん用だったので、ケーキは食べられず・・・。
何にしようか迷ってしまう品揃えですが、周りを見ているとやっぱりバケットがピカイチ人気でした。
上の写真に小さく見える真っ黒いバケットは、食用炭を使ったバケットだとか。
パティシエならではの斬新なアイデアの詰まったパンもたくさん。
私たちは、パリのスタンダードを楽しむべくシンプルなバケットとパンオショコラとクロワッサンを入手。
クロワッサンはもうバターがかおる、かおる、かおるこちゃん。
パンオショコラも、チョコレートまでしっかり美味しい。
さすがパティシエさん、細かいところまでこだわった繊細なお味。
バケットも香ばしくて食べ応えバッチリ!
チーズと一緒に食べたら最高の朝食になりました。
美味しかったお店②La Maison d’lsabelle(5区)
ここはクロワッサン好きには絶対に行ってほしい名店!
2018年のクロワッサンのグランプリでフランス1位に輝いたお店。
そんなグランプリもあるんだ!さすがパンの国だね。
それからは更に人気度が増して、日本の方にも大人気。
私たちが行ったときも行列ができていましたが、回転率がとても早いのでスムーズに購入できました。
このパン屋激戦区の国で一位を取るなんて、そりゃ味に間違いはないはず。
期待を込めて、もちろんクロワッサンとパンオショコラを購入しました。
何これ!すんごいパリッパリ!
皆さんお店の前で立ちながら食べていたので、私たちも出来立てをその場で堪能!
音を聞かせたいほどのパリパリ感。(ASMRやりたーい!)
※パリパリの代償に、かなりボロボロと下に落ちるため周りには鳩さんが大量に生息しております。
こんな美味しいものを毎日食べるなんて鳩さんもさぞかし舌が肥えてるのでは?
そしてこちらがパンオショコラ!
こちらもクロワッサンのようバターがしっかり香りながら、中にはチョコレートもたっぷり。
クロワッサンもパンオショコラも大きめですが、軽めの生地なのでペロッと食べれちゃいました。
これなら冗談抜きに5個ぐらいはいけそうです。
ここは私たちが食べたクロワッサンのグランプリでも一位に輝きました!
美味しかったお店③Tout Autour du Pain(3区)
続いてはこちらのお店!クラシカルな店構えがパリらしい雰囲気あるお店。
小さなお店ですが、ひっきりなしにお客さんが入っていました。
地域密着型なのか、媚びない内装がなんだか落ち着きます。
隠れた名店と言われるほど、パリの地元民にも愛されているパン屋さん。
もちろん、ここでも私たちは一番人気のクロワッサンとパンオショコラを選びました。
Googleの口コミでは、接客に対してあんまり良いことが書いてなかったのでドキドキして行きましたが、フランス語はもちろん、英語さえままならない私たちにも、優しく対応してくれました◎。
私の失態で、興奮して早く食べたい気持ちが先走り、肝心なパンの写真を撮り忘れてしまいました。
この袋入りの全く様子のわからない写真でごめんなさい。
中がフワッフワで口の中にバターがしっかり広がります。
いい意味で癖のない、馴染みやすいローカルなパン屋さんでした。
美味しかったお店④Le Pain Retrouvé(9区)
こちらは、私たちの泊まったホテルの近くにあったパン屋さん。
何回か通りましたが、いつも並んでいる人気のお店。
大きめの窓から、たくさんの美味しそうなパンがずらりと並んでいてい吸い込まれて行きました。
広々と開放的な店内は、すごく見やすく注文もしやすかったです。
ここはパンの種類がとにかく豊富で、お惣菜系のガッツリパンもたくさんあったので夕飯に食べたりもしました。
全部魅了的なパンだからすごい迷っちゃうんだよね・・・。
そんでもって欲望のままに頼んでしまって、後で苦しくなってしまうといういつもの感じ。
でも本当に、いかにも美味しそうなバケットのサンドイッチがたっくさんあります!
どれも結構大きくて重さがあるので、普通なら1個で十分なボリューム。
ランチとかにここのサンドイッチを買って公園で食べるのもお勧めです。
私たちは、4種類くらいのサンドイッチを買いましたがどれもハズレなしの大正解。
具材も惜しみなくたっぷり入っているので、食べ応えバッチリ!
美味しかったお店⑤Mamiche
ここは一番のお気に入りのパン屋さん。
まだまだ朝早く真っ暗な時間に到着しましたが、OPEN前から既に5人くらい並んでしました!
このお店はブログとか、本でもたくさん紹介されているので日本人の方にも人気があります。
パリ市内に3店舗お店があるみたいです。
ここもなかなか種類が豊富で、小さなお店にぎゅっと詰まっているので入店してからメニューを決めるのがちょっぴり大変でした。
Mamicheは、こだわりの100%自家製パン。
素材にもしっかりこだわり愛情ぎゅっと、大切に作られたパンなのでどれを食べても美味しい。
今回は、シナモンロールとチョコレートパンとクロワッサンを食べました!
甘いものばかりでしたが、どれもそれぞれ美味しくて朝から結構食べ過ぎちゃいました。
一番のお気に入りは、シナモンロール。
ずっしりとしていて、シナモンがしっかり練り込まれているのでシナモン好きにはたまりません。
中がもっちりとしていて、歯応えもありとても好みのシナモンロールでした。
ブログ書きながらもう恋しいよね・・・。
総評
はぁ〜、パリってやっぱりパンが最高に美味しかったです。
たくさん食べると、もうパンなんて食べたくない!ってなるのに次の日にはケロッとパンを食べていました。
さすがに1週間もいるとお米が恋しくなりますが、滞在中は色々なお店でパンを堪能してくださいね。
日本では米派なので、そんなにパンを食べることがないので人生で一番パンを食べた1週間になりました。
パリはとにかく物価が高いので、レストランに入るととんでもない金額に。
もちろん滞在中毎食外食したら破綻してしまいます・・・。
そんな時に、お財布に優しいのがパン屋さん。
滞在中、上手に取り入れてみてくださいね笑。
皆さん、気になるパン屋さんは見つかりましたか?
ふらっと入るのもとても楽しいですが、短い滞在期間であれば大人気のパン屋さに寄ってみるのもおすすめです。
本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
コメント